40代美魔女のべっぴん塾

幸せホルモン全快の健康法・美容法を伝授します♪

松と野草を使ったマニアック酵素

私は先日、「松と野草を使ってマニアック酵素」を作って
きました。

f:id:granperle:20160702220938j:plain



NPO法人 E&Wラボ「野草と酵素研究所」代表の
小釣陽代先生との出会いで今まで気が付かなかった
大自然の法則を目の当たりにしました。

人生のターニングポイントでした。

 

f:id:granperle:20160702220954j:plain

 

小釣先生は、大変な人生を歩まれておられ
自己紹介の時、「何故、野草なのか?」について
熱く語って頂きました。
すべてご自身の経験から心の病気や身体の病気には
「野草」が必要だと発見されたそうです。

「何故、野草なのか?」について
身近に手に入るということと、続けやすいという
理由もありました。

西洋医学から東洋医学の知識も勉強されてらっしゃって
「この自然の中に、私たちが必要なものはすべて揃っている」のだと
メッセージが自然と頭に浮かんだそうです。

「雑草を宝物にして、人生が変わる野草マイスター」として
ご活躍されてらっしゃる小釣先生に直接、酵素を作り方を教わり
参加して「解毒」がいかに大切かを知ることができました。

西洋医学の薬を体内に入れるという治療法が当たり前でしたが
体内から解毒して引くという発想が、私はとても心に響きました。
日本人は解毒するには「草」が必要なのだと、教えて頂きました。

 

f:id:granperle:20160702220950j:plain


マニアック酵素は、自分達で草や花を取りに行き
様々な野草とツツジなどの花や甘夏、レモンを白砂糖で混ぜてスペシャ酵素
完成しました。

松の葉もいれることが大切だそうで、その松の葉をミキサーで水と
混ぜて、飲みました。
人生で初めてのドリンクです。
ミドリ色が鮮やかで、イメージしていた味よりさっぱりして
飲みやすくて驚きました。
松のヤニはとても身体に良いそうです。

自然素材を利用した「マニアック酵素」はとても簡単な工程で
参加した皆さんと楽しく作ることが出来ました。

酵素は生き物です。10日間は、素手でかき混ぜて
「ありがとう」や「美味しくなぁれ」と言葉を掛けてあげます。

野草は5種類から10種類使い、庭に植えてあった
ハーブやツツジの花などもいれました。

世界で一つだけの「酵素」です。

10日後、ざるや布でこして保存瓶にいれます。
野草は、しぼってお風呂に入れたり、刻んでお菓子に入れて
焼いたりと利用できます。

酵素を飲む際は、5~6倍のお水・炭酸水で割って飲みます。

ファスティングにも是非、使ってみようと思います。

添加物など一切入っていない天然成分の松と野草を使った
マニアック酵素は、世界で一つだけのオリジナルです。

「松と野草を使ったマニアック酵素」作りのセミナーは
また、開催するそうです。
開催日を告知させて頂きますね♪